シンシアドクター解説、医療脱毛コラム

ドクターによる医療脱毛コラム

2024.11.13

医療レーザー脱毛とエステサロン脱毛との違い

 レーザー脱毛が一般的になって久しいですが、現在でもエステサロンでの脱毛行為が行われています。元々脱毛は医療行為のため、クリニックのみで行われるべき治療になりますが、野放しにされているのが実情で、そのため色々なトラブルが起きています。
今回は医療脱毛とエステサロン脱毛との違いについて解説していきたいと思います。

医療脱毛のメリットは主に以下の3点が挙げられます。

◇永久脱毛ができる
◇期間回数がエステサロンより短く少なくて済む
◇肌トラブルにも対応可能

順番に見ていきましょう。

まずは永久脱毛について。
医療レーザー脱毛の機械は当然ながら医療機器のため、出力も高めで照射可能です。そのため毛乳頭を破壊することができます。組織が破壊された毛は自然に抜け落ちて生えてきません。
エステサロンですと、いわゆる光脱毛になります。当然ながら医療機器でないため、出力も弱く毛乳頭を破壊することができません。一時的に毛が減ったように見えても組織が破壊されていないため、時間が経てばまた生えてきてしまいます。毛が減った状態を維持しようとすると半永久的に通う必要が出てきます。

次に期間回数について。
医療レーザー脱毛ですと1~2ヶ月間隔、5~6回の照射で満足のいく結果が得られるケースが大半です。それに対してエステサロンは減毛するまでに10回以上かかるケースが少なくなく、場合によっては何十回と繰り返し施術を受ける方も…当然ながら期間も3~5年またはそれ以上かかることもまれではありません。

3つ目に肌トラブルについてですが、クリニックであれば思いがけない肌トラブルが起きた場合でも医師の診察の元、適切な治療・投薬が可能です。それに対してエステサロンは医師、看護師がいないため、治療行為は行えません。もし火傷などが起きた場合には個人的にクリニックを受診する必要があります。そのため医療費も別途かかります。

これら以外の医療レーザー脱毛のメリットは

〇医療従事者が医療機器を使用するので安全
 クリニックで施術を行うのは医師、看護士になります。資格を持った医療従事者になります。そのため出力の設定、実際の照射の仕方等適切に行うことが可能です。

〇施術中の痛みの管理
 エステサロンでの光脱毛と比べると、医療レーザー脱毛の方が出力は高めになります。そのため痛みを心配される方いらっしゃいますが、現在のレーザー機器は非常に高性能に仕上がっています。肌の冷却装置もレベルアップしているため、痛みが問題になるケースは非常に少なくなってきています。また出力の調整で痛みを緩和させることも可能です。

脱毛で後悔しないために

 今回ご説明しましたとおり、脱毛を行いたい場合は医療レーザー脱毛をお勧めします。一時的な安い金額につられてエステサロンでの脱毛を行うと、色々なトラブルに見舞われる可能性が高くなりますので注意が必要です。
現在、コスメディカルクリニックシンシアは都度払い脱毛を行っておりますので、金額的にも負担が少なく安全に永久脱毛を手に入れることが可能です。

ページの先頭へ