ドクターによる医療脱毛コラム
ドクターによる医療脱毛コラム
今回はレーザー脱毛と毛穴の関係についてお話していきましょう。
脱毛をすると毛穴がなくなる、小さくなると聞いたことがある方も多いかもしれません。
実際にはどうでしょうか?
脱毛後毛穴が目立たなくなるにはいくつかの理由があります。
〇毛がなくなり毛穴が引き締まる
脱毛を行い毛がなくなると、毛穴の汚れも解消され毛穴が目立たなくなります。
皮脂の汚れや角質が溜まっていると酸化し黒くなりますが、これが解消されます。
〇自己処理による肌トラブルを解消できる
脱毛を行い毛がなくなると、自然に自己処理の回数も減っていきます。
自己処理により毛穴や皮膚もダメージを受けていますが、この頻度が下がることで毛穴が目立たなくなります。
〇毛穴を保湿しやすくなる
脱毛後、毛穴に保湿剤が浸透しやすくなり肌の乾燥を防ぐことができます。
肌が乾燥すると皮脂で補おうとするため分泌量が増えてしまい、毛穴の汚れ・つまりの原因となりますがそれを防ぐことができます。
気をつけて自己処理をしていても、少なからず肌には負担がかかります。
自己処理による負担についてもご説明していきましょう。
〇毛抜きによる自己処理
毛抜き使用しますとその周辺の皮膚に強いダメージを与えてしまいます。
炎症や埋没毛などを起こしやすくなります。
〇カミソリによる自己処理
カミソリを使う方も多いと思いますが、刃で肌を擦るために色素沈着や毛嚢炎などを起こしやすくなります。
あまりカミソリはつかわないようにしましょう。
〇ワックスによる自己処理
ワックスによる自己処理も使用している方も多いと思います。
ただ皮膚を一気に引っ張るため毛穴へのダメージが大きく炎症を起こしやすくなります。
ではレーザー脱毛後の毛穴はどうなるのでしょうか?
今回は脱毛と毛穴の関係についてご説明しました。
毛穴自体はなくすことはできませんが目立たなくすることは可能です。医療レーザー脱毛を行うとスムーズに毛が減り、毛穴トラブルを解消することができます。
毛穴が目立って困っている、ムダ毛をなるべく早く減らしたいという場合はぜひ、コスメディカルクリニックシンシアにご相談ください。