1. TOP
  2. ブログ一覧
  3. シンシア総院長ブログ~Sincerely Yours 銀座の美容外科・美容皮膚科
  4. コロナ疲れ?
  • ブログ

コロナ疲れ?

2020年03月22日

銀座の歩行者天国を歩く人の数は増えました。
世の中、コロナによって妙な自粛ムードでしたがみんながなんとなく
「インフルエンザと変わらなくね?」
っていうのが解ってきたのではないかとおもいます。
日本人の良いところだとおもいます。
天災を過剰に恐れない、そして次に向かっていく国民性だとおもいます。
そもそも中国なんて発症ゼロって嘘に決まってる発表をしていますが、要するにコロナの驚異なんて経済が萎縮することに比べればどうということのないことだという結論に達したことは間違いありません。
ここで困るのは普通の民主主義国家で、妙な萎縮をして経済が崩れて国力が落ちて中国に良いようにされてしまうことです。
そんなことにならないように、コロナに負けないようインフルエンザを予防する程度の心構えで、過剰な萎縮はしないで生きていければと思います。
前にも書きましたが、医療崩壊していない日本でコロナに感染して亡くなることとインフルエンザに感染して亡くなることは殆んど同義ですが、コロナに心が負けて経済が回らなくなって困窮して自殺者が出たりしたらそれは人災です。
人災を起こさないようにしたいものです。

この記事を書いた人

シンシア総院長 / 銀座院 院長 又吉 秀樹

日本美容外科学会専門医 慶應義塾大学医学部出身 目の下のクマ、フェイスリフト、ベイザー脂肪吸引、コンデンスリッチファット(CRF)豊胸などが専門。
お気軽にご相談ください。

■カテゴリ一覧

■カレンダー

2025年7月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
24時間AI相談