1. TOP
  2. ブログ一覧
  3. シンシア総院長ブログ~Sincerely Yours 銀座の美容外科・美容皮膚科
  4. とらやの羊羹をいただきました
  • いただきました(^∇^)

とらやの羊羹をいただきました

2012年07月05日

シンシア~Sincerely Yours 銀座の美容外科・美容皮膚科
とらやの羊羹をいただきました(≡^∇^≡)
シンシア~Sincerely Yours 銀座の美容外科・美容皮膚科
とらやといえば羊羹のイメージが強いですがこの羊羹には

おもかげ(黒砂糖)

紅茶(紅茶入り)

はちみつ(はちみつ入り)

新緑(抹茶入り)

夜の梅(小倉)

などといろいろな名前がついています。

なんで小倉が“夜の梅”なんだろう(・◇・)??

と思ってホームページを見たら

シンシア~Sincerely Yours 銀座の美容外科・美容皮膚科

「夜の梅」の銘は、羊羹の切り口の小豆が、夜の闇にほの白く咲く梅を表すことから付けられました。元禄7年 (1694) に初めて記録の出てくる古い菓銘で、羊羹としては文政2年 (1819) の記録が最初のものです。大正12年 (1923) には商標登録を済ませ、今日ではとらやを代表する商品となっています。

とあってなんか雅な感じだなぁと感心してしまいました。

その他にも面白いことがたくさん書いてあってちょっとした“うんちく”を習得できて楽しいです。

スタッフみんなでとても喜んでいただきました。

ありがとうございました(-^□^-)

この記事を書いた人

シンシア総院長 / 銀座院 院長 又吉 秀樹

日本美容外科学会専門医 慶應義塾大学医学部出身 目の下のクマ、フェイスリフト、ベイザー脂肪吸引、コンデンスリッチファット(CRF)豊胸などが専門。
お気軽にご相談ください。

■カテゴリ一覧

■カレンダー

2025年7月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
24時間AI相談