1. TOP
  2. ブログ一覧
  3. シンシア総院長ブログ~Sincerely Yours 銀座の美容外科・美容皮膚科
  4. 【裏ハムラ術後修正】★308 経結膜脱脂術+眼窩脂肪注入(くま治療)  
  • 目の若返り(クマ・たるみ等)

【裏ハムラ術後修正】★308 経結膜脱脂術+眼窩脂肪注入(くま治療)  

2022年01月20日

今回の患者さまは23歳の女性です。

1年ほど前に裏ハムラによるくま治療を行っていますが効果がありませんでした。

 

シンシアではシンプルに

 

○経結膜脱脂術+眼窩脂肪注入

 

を行っています。

 

術前(他院裏ハムラ後)

 

裏ハムラを行うクリニックはだいたい、

1.骨の段差をなくす

とか

2.凹まない

とか

3.皮膚色が良くなる

とか魅力的なことをいい出しますが、

かなりの割合でウソです

 

そもそも、目袋というのは眼窩を構成する骨の下縁を乗り越えて眼窩脂肪が骨の前に出てきているいわば眼窩脂肪ヘルニアの状態ですが・・・

 

目袋(涙袋の下の膨らみ)とはそもそもこんな状態

 

 

ハムラ法とは

ヘルニア状態の目袋を更に下にずらして固定するというもの。

そもそも眼窩脂肪は眼窩の中にいるから眼窩脂肪なのにそれを眼窩から引きずり出して固定するなんて・・・

ハッキリ言ってハムラ(裏ハムラ)とは

眼窩脂肪ヘルニア作成及び固定術

 

です。

 

鏡を見ながら自分の目の周りの骨を確認してみてください。

眼窩を構成する骨の縁の下縁は涙袋のほぼ真裏です。

上図の緑線が骨の縁です。

ちなみに、青線

○皮膚の厚さが約2.2mmから0.6mmに突然変わり

○皮下脂肪が突然いなくなる

境界線です。その境界線より内側は透けて黒くなる(皮下脂肪がいないので血管と筋肉が透ける)のが当たりまえです。

 

 

この部位が白いのは目袋によって膨らみが光にあたり白く反射している状態です。

この写真を見てわかるように目の下は凹んで、黒いほど美しいと言っても過言ではありません。

 

ちなみにハムラをやっているドクターの頭の中では

実際に患者さまの顔を触ることがなく段差のあるところが骨の縁だと思っているので段差をなくすためにハムラを行うとか言い出すのです。

これが真実

妄想の解剖で手術を行うドクターってある種ホラーです。。

 

 

さて今回の症例に戻ります。

 

術前(他院裏ハムラ術後)

術後2ヶ月

目袋すなわち眼窩脂肪ヘルニア状態は完全に消失させているので涙袋がくっきり出ています。

余計な光は当たっていないので透けや色素沈着の黒さはそのまま出ます。

それを改善させる手段は・・・

術後2ヶ月

メイクとライティングです。

 

美しいモデルや女優さんは骨の縁より前に眼窩脂肪がはみ出ていることはありません。

だからよくよく見ると、涙袋の下は凹んでいたり真っ黒な人が多いです。

その上で蒙古ひだの皮膚の厚さや骨格などの立体構造が美しい人が美しい人なのです。

 

術前(他院裏ハムラ術後)

術後2ヶ月

術前(他院裏ハムラ術後)

術後2ヶ月

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに歳を取ると骨が痩せ、筋肉も痩せ、皮膚もたるみ、皮下脂肪が衰えその上で目袋(眼窩脂肪ヘルニア)が発生します。

 

手術でできることは

○目袋(眼窩脂肪ヘルニア)をなくすこと

○皮下脂肪の衰えを改善させる(皮下脂肪がない部分は脂肪注入できません)

○皮膚を切ればたるみを幾分改善

ことだけです。

 

45歳を超えた人が手術をしたあとに凹んだとか黒くなったとかクレームになることが多いのは、

骨や筋肉や皮下脂肪の衰えが強くなっているにも関わらず、医学でできないことまで良くしてほしいという願いを持つことによります。

※シンシアでは全員に受け止めることは受け止めなくてはイケマセンとカウンセリングします。

 

 

そして更にこれがマイクロCRFやナノリッチファットやピュアグラフトなら皮膚の薄い部分に入れることができて、色が良くなるとか段差がなくなるとか言われてやってしまうと・・・

 

のようなことになります。

 

美容外科手術に魔法はないのです。

できることはきっちり正しく行い、受け止めることは受け止める。

これが美しく生きていくための、美容外科医師に騙されないための唯一の手段です。

 

 

なお、目の下の皮膚質の改善などは”美容皮膚科”で根気強く行っていけば少しずつ改善させることは可能です。

 

 

以下ダウンタイム

術直後

前医の裏ハムラによって中が瘢痕でグチャグチャだったので手術に時間がかかり、麻酔の影響で右下斜筋の動きが悪くなり一時的な麻痺になっています。

術後1週間

右下斜筋の麻痺も治って眼位正常となりました。

すべてハムラのせい。。

 

 

ハムラで結果が出ているようにみえるのはハムラの術式(眼窩脂肪を骨に固定する)によるものではなくて、ハムラの手術の中で眼窩脂肪を減らしているというだけのことです。

つまりハムラというのは値段釣り上げのためだけの手段であり、本質はただの経結膜脱脂術です。

 

 

目の下の皮膚色が良くなるとか、段差をなくすとか、凹まさないとか言い出す医師に本質を理解している人はいません。

目の下の悩みは迷わずシンシアにご相談ください

(o^-‘)b

 

 

 

o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

シンシア銀座院 0355500567

シンシア渋谷院 0368090029

 

どくたーしんしあインスタグラム又吉インスタグラム

シンシアオフィシャルサイト

ベイザー アキーセル CRF

ウルセラ・サーマクール

フェイスリフト

ワキガ治療

GLP-1ダイエット

レーザー脱毛

 

シンシアのスタッフ・村住先生のブログもよろしく!!

シンシア渋谷院ブログ
cynthia-dr-murazumiのブログ

銀座シンシアスタッフ みんなのキレイのお手伝い

 

銀座本院インスタグラム
渋谷院インスタグラム

村住先生インスタグラム

太田先生インスタグラム

 

 

 

 

20974

 

 

 

 

 

この記事を書いた人

シンシア総院長 / 銀座院 院長 又吉 秀樹

日本美容外科学会専門医 慶應義塾大学医学部出身 目の下のクマ、フェイスリフト、ベイザー脂肪吸引、コンデンスリッチファット(CRF)豊胸などが専門。
お気軽にご相談ください。

■カテゴリ一覧

■カレンダー

2025年7月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
24時間AI相談